肌の黒ずみの原因とできるだけ肌を綺麗にする方法

yorkshire-terrier-698630_960_720

肌の黒ずみの原因は肌の皮脂などが毛穴に詰まって黒く汚れてしまうのが原因なのが多いです。

特に頬や鼻などの顔のパーツは黒ずみになり取りにくいことが多いです。私は鼻と頬の黒ずみが学生の頃からすごかったのですが、大学生になり、ピーリングを始めると、一気に肌の黒ずみが気にならなくなりました。

特に鼻は黒ずみがあるしブツブツしていて、気持ち悪く、学生の頃はものすごく気になっていたので、ピーリングを始め、全く目立たなくなりました。ピーリングとは肌の角質や汚れなどを全て取り除く方法です。

乳液ピーリングが塩ピーリングがあり、私は塩のピーリングを始めました。

入浴剤などが売っているお店にボディアンドフェイスソルトというのがあり、体全身と顔の角質を取るソルトなのですが、それで顔全話マッサージするように使っていると自然と黒ずみの原因の角質が取れて綺麗な肌になりました。

私は顔に汗をものすごくかくので、3日に一回それを行なっていて、行なっているとだんだん、黒ずみも付かなくなってきて、3日に一回それをしなくても、大丈夫なくらいになりました。

塩ピーリングは家にある塩でも出来るので、ボディソルトが無くなってからも、家にある塩で代用していまでも続けています。

>>デリケートゾーンの黒ずみ

ニキビに効く化粧水を使って、ニキビを予防しましょう

思春期ニキビのお手入れは洗顔が大切と思われています。
皮脂の分泌が盛んな時期なので、洗顔は大切ですが、洗顔しすぎも良くありません。

洗顔しすぎて皮脂を取り除き過ぎると、かえって皮脂の分泌が活発になりニキビが出来やすくなるという悪循環になります。

洗顔したら保湿をして皮脂の分泌を抑えることが大切です。

保湿には化粧水が良いと思いますが、今は、ニキビ用の化粧水もたくさん出ているので、それを使ってみると良いと思います。

ニキビはアクネ菌が付くと出来やすいので、洗顔料も化粧水もこの、アクネ菌を抑える効果のある物を使った方が、ニキビには効果的だと思われます。

いろいろな種類が出ているので、効果は個人的に違うと思いますが、一つの商品をシリーズで使ってみるのも効果が分かって良いと思います。

後はかぶれたり赤くなったり等、トラブルがない限りは効果が出てくるのは時間が掛かりますので、しばらく使い続け他方が良いと思います。

ニキビは跡にも残りやすいので、なるべく継続してきちんとしたお手入れをしたほうが、効果も出やすいし思春期ニキビを酷くしないで住むと思います。

化粧水も値段はピンキリですが、自分に合った物を使って欲しいです。

ニキビ用化粧水を使用すると更に効果を感じることが出来ると思います。

一度試してみてください。

お化粧

私たち女子は、お化粧で毎日化けています。
お化粧をしてる日と、していない日。
それだけで気分まで全然違う。

ノーメイクの日は、下向きかげんで散歩へ行くけど、メイクバッチリの日は、まるで自分がアイドルかのようにキラキラして出かける。

女子のお化粧は、まさにシンデレラの魔法のような存在。

外を歩いていて、後ろを振り返られるような存在になりたい。
街行く男の子に可愛いなんていわれたい。
そんあ願望は皆持っているもの。

最近はカラコンの普及で、ますます目も大きく可愛くなれるし、もうノーメイクでなんて外へ出られない!

でもそんな綺麗になるはずの化粧品で、まさかの肌荒れが進行。
それもスゴイスピードで進行していく。
そしてそれを隠そうと、どんどん厚化粧になっていく。

まさに悪ループ。

芸能人って、ほぼスッピンで肌もどうしてあんなにツヤツヤして、顔も綺麗なの!
って思いながら、コマーシャルにかじりついています。

可愛くなって、男子にモテたい(^^♪
自然と何もしていなくても、姫!なんてあだ名がついている子に憧れたり。

ざわちんなんて本当にスゴイ技術だなって感動しちゃう☆

久しぶりに雑誌でも買いに行って、メイクの練習でもしてみようかな?

2月16日朝活美人日記

今日も5時起床です。
体をもぞもぞ動かしてから電気をつけてごぼう茶を淹れてきて、ホットカーペットとPCの電源を入れてコロコロで部屋の掃除を簡単に済ませてからごぼう茶飲みながらメールチェックしました。
相変わらず迷惑メールばっかりで即消してやりました。
その後は、PCで仕事しています。
しかし今日も朝布団から出るのが辛かったです。
これが暖かい時期だとすんなり起きれるけど寒い時期は布団から出るのがきついです。
なにせ布団の中が暖かいということなんです。
そんな辛くても起きる理由は簡単なんです。
美味しい朝ごはんが食べたいからなんです。
朝ごはんが美味しいと感じるのは健康な証拠なんです。
これがまずいと感じるようでは病気だと思うからです。
やはり健康だからこそご飯が美味しく感じることができるのです。逆に病気だとご飯がまずく感じてしまい、食欲が減退してさらに元気がなくなるという悪循環の繰り返しなんです。
それにしても今日は何がいいのかなと悩んでいます。
いつものようにご飯、納豆、ヨーグルト、コーヒー、おかずがいいのかそれとも別のメニューがいいのか迷っています。
あれも食べたいこれも食べたいというような感じです。
さっきからお腹がグーグーいってきています。

誰もが1度は悩むニキビ。洗顔料だけでも変わる!

誰もが必ず1度はできた事があるニキビ。

すぐに治るようなニキビや1個~2個しか出来ないとそこまで悩む事はないのですが…思春期や大人になってからニキビに悩む方は少なくないはずです。
そこでニキビに悩んでいるあなたにニキビ用洗顔料の選ぶポイントをお伝えしたいと思います。

まず思春期におでこによく出来るニキビ。こちらは皮脂が多い為に出来ると言われているニキビです。
おでこによく出来る方はしっかりと皮脂をとってあげる事が大事です。

洗顔は特に気にせず市販のアクネケアタイプのものを使いましょう!朝も夜もしっかりと洗顔していますか?おでこに髪の毛が当たったりしていませんか?
ニキビの原因に刺激というのもあるのでしっかりと髪の毛をあげて清潔に保てるようにしましょうね!

では頬や顎などに出来るニキビに関してですが…こちらはアクネケアタイプは使わない方が良いです。
保湿タイプの洗顔料を選び、正しい洗顔方法をした方が良いです。

正しい洗顔方法とは、まず泡立てネットなどを使いしっかりと泡を作りおでこからのせていきます。クルクルと泡で洗う感じで優しく洗いその後鼻すじ小鼻をクルクルとしてくださいね。最後に頬と顎をさっと洗いしっかりと泡を流しましょう!

お風呂あがりはしっかりと保湿タイプの化粧水と乳液をすぐつけてあげてくださいね!

洗顔料と洗顔方法をきっちりと守っていればお肌も徐々に変わってきますよ!

良い洗顔料を探す時に利用しているのがオススメニキビ洗顔料がたくさん掲載されているサイトです。
こういうサイトで情報を得て、適切なニキビケアをしていきたいですね。

急な予定変更で肩すかし

夫と私はかなりの蕎麦好きだと思う。

安い蕎麦でも満足できる安い舌で、夏場はそうめんよりも蕎麦のほうをよく食べていた。

蕎麦はざつよりも、ぶっかけ蕎麦が好き。納豆をのせたり、大根おろしをのせたりと、さまざまに楽しんでいる。

最近寒かったので鍋や温かいうどんをよく食べていて、蕎麦の出番はすっかりなくなっていたのだけど、久しぶりに夫がそばを食べたいと言い出した。

私もちょうど蕎麦欲が湧き上がっていた時だったので、「よっしゃ。今日の晩御飯はお蕎麦ね!!」と意気込んでいた。

夕方、夫が帰ってくる一時間前なので、そろそろじゅんびをしようと鍋に水を入れて火にかけた時、夫からLINE。

「○○ちゃん(←私の名前)…(;_:)」

「ん?どしたの?」

そう入力してからすぐにハッとした。

「飲み会か!飲み会なのかーーーー!!!」

てなわけで、タイミング悪く上司に飲み会に誘われたらしく、今夜の蕎麦はナシになってしまった。

くそう…そばを存分に楽しむために昼食を控えめにしてたからお腹空いたあ…

なのに夫を19時に街まで送っていかねばならないらしく、おちおち食事なんかできない。

あーあ、どうしてこう夫は突然の飲み会が多いんだろう。いや、夫のせいじゃないことは分かってるけど…

夫の職場の人は一応みんな家庭を持ってるんだから、毎回毎回こんな急に予定を変えられると、奥さんたち困るんじゃないかな?
それとも、慣れていくもんなんでしょうか?

新婚なので、そこらへんのさじ加減がまだわかりません。

節分の豆再利用

夕食にひじきの煮物を作ろうと思い立ち、今年不作ながらもキレイに処理したものをいただいたので、その芽ひじきを利用して、あとは厚揚げ、人参、旨味のために鳥皮、そして、子どもが大好きな豆をどうするこ悩み…。
ひらめきました。
節分の豆が残ってる!!

というわけで、節分の豆も投入!
これが、短時間煮ただけだと、やや歯ごたえが残り、やはり煎ってある分やや香ばしい感じでした。
でも、これはこれで、子どもたちは大喜びで食べてくれました。
その後、しばらく煮てみたら、これまた、柔らかすぎず、ちょうどよいかたさに仕上がりました。
最初は難色を示していた主人も「これ、意外とすんなり受け入れられるねー。」と言ってくれてひと安心でした。

先日は、ブラウニーにアーモンドを砕いたものと共に節分の豆も投入しましたが、これまた大成功でした。
食べごたえも、腹持ちも良くて、ついでに身体にも良いなんて、とっても良いもの発見しました。

もちろんそのまま食べても美味しいのにはかわりないのだけど、食べてるとすぐ口の中の水分持っていかれちゃって、一度に食べられる量はしれています。なかなか減らないので、毎年の悩みどころが、また節分の時期がとっても楽しみになりました。

少しづつ春の到来を感じます!春は挑戦の季節!

この週末から、日本全国平年並み以上の気温でやや春めいてきたようです。
私も日課のジョギングに出かけましたが、いつもの冬装束で走ったら最初の5分で汗びっしょり!
どうにも気持ち悪くて、通常の半分の距離で帰ってきてしまいました。
・・・このまま、一気に春になるかなあと、思うとなんだかワクワクしてきます。
春って、進級、進学の季節ということもあり、何か新しいことに挑戦したくなります。

そう言えば、ジョギングを始めたのも去年の春からでした。
始めてみたら、体が軽くなり、肩こりも解消!
イライラすることも減って、いいことづくめで今日に至っているなあ・・・

今年の春は、これに加えてヨガに挑戦してみようか?
いや、体を動かすことより、もう少し文化的なことにチャレンジ?
春からやりたいことリストを考えていると、時間があっという間に過ぎていきます。
色々考えて、考えてまず一つ、絶対やろうと決めたのは

・今年の春は旬の食材を意識して料理を作れるようにする
という、至極簡単なもの。
春ならではの食材ってたくさんありますが、それを意識して毎日の献立をたてる余裕が今までの私にはありませんでした。
よし!
ふきのとうなどの山菜なんて、どう料理するかさえ、見当がつかないけどちょっとトライしてみよう!
今年の春もまた一段階段を上がれますように・・・

本日アニメ鑑賞デー♪

従兄弟にオススメされて今更だけど「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」ってアニメを見てみた♪
長い話じゃたかったから一気に見たよ!

小さい頃遊んでたグループの女の子が1人亡くなってるんだけど、高校生になって急にその子、メンマちゃんが見えるようになって…
願い事を叶えて欲しい!って事で叶えてあげようとするお話…

見ていて最初は微妙だなぁって思ってた…
泣けるって言うから期待してみてたんだけど全然泣けないからなんだぁーって思った
いい話ではあったから好きになったんだけどね…

でも最後の最後で一変!
主人公のメンマちゃんが皆んなに手紙を書いていたシーンで号泣!思いを綴った手紙ってどうして短い文章でもあんなに感動するんだろうね?
アニメで久しぶりにあんなに泣いたよ…フランダースの犬以来だ(笑)
すっごく感動した!!

四国に行ってみたくなったな
アニメの舞台にお遍路のお寺が結構出てて興味が出たんだよね

見てすぐに従兄弟とあの花の話題で盛り上がった♪
従兄弟はメンマちゃんが大好きらしい、可愛いからねぇ!
ってかDVD持ってるらしい…持ってるなら貸せよ!(笑)

アニメ好きな親戚が居ると楽しいわ♪
まだまだオススメされたのあるから次は何を見ますかねぇ…

レトルト食品にひと工夫

今我が家では秋刀魚の缶詰とシソのフリカケがブームになっています。それぞれオカズにして食べるor御飯にかけて食べる~というのもシンプルで一番間違いないのですが、それらを使ってひと工夫するとまた別のおいしさがあります。

まず秋刀魚の缶詰ですが、汎用性がとても高いと思っています。玉子焼きの中に少しだけ入れて秋刀魚玉子焼きにしたり、キャベツ・ネギと一緒にパスタに入れるて塩・コショウ・醤油などで味を整えると簡単秋刀魚パスタができます。他にはトマト煮込みに入れると甘い味付け+トマトの酸味でまた少し変わった趣になります。

シソのフリカケですが、おすすめは豚丼に使うことですね。まず少し醤油味を抑えた豚の角煮を作っておいて、煮込み終わったら一口大に切って、丼ぶりに御飯にフリカケと刻んだたくわんを入れて混ぜ合わせて、切った豚の角煮を乗せ、たっぷりのネギを乗せたら完成、たくわんのしゃきしゃきとした食感とシソの香りと塩味、そこに優しい味の豚の甘みが混ざり合い、最高のハーモニーを奏でます。

豚はブロックでなく、薄いバラ肉で作っても、おいしいと思います。このようにインスタント製品にひと工夫加えてレシピを考えるのが楽しかったりします。また新しいレシピを見つけましたら、是非ご紹介したいと思います。